2020/09/02 15:53

9月21日(月)は敬老の日。


お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントは決まりましたか?


コロナ禍の中、今もらってうれしいプレゼントとして扇子(せんす)が注目されているのはご存知ですか?


ただでさえ厳しい残暑なのに、コロナの感染予防として、今は外にいる時でもマスクを外すわけにはいきません。


そんな暑さがより一層厳しく感じられる時も、カバンの中で場所を取らない扇子を使ってあおぐことにより、一時の涼しさを得ることが出来ます。



また、お友達や仕事上のお付き合いの方との食事やお酒の席においても、すごく役に立つのが扇子なのです。


大人数を避けて、ほんの数人の方と集まった食事の席だとしても、全く会話をしないというわけにはいきません。


マスクをはずしての会話は感染リスクが高いと言われていますが、口元を扇子で隠して会話することにより、飛沫感染を防ぐことが出来るのです。


(ナイトクラブやキャバクラなどの接待を伴う飲食店において、扇子を使い飛沫感染を防ぐことを、国立国際医療センターが推奨しているほどなのです)


まさか800年後の日本人が、自分たちと同様に口元を扇子で隠して会話をするだなんて、平安時代の人たちも想像しなかったでしょうね。


なかなか機会が無いと自分では購入しない扇子だと思いますが、だからこそ2020年、コロナ禍の日本の敬老の日においては、ひときわ喜ばれるプレゼントになるのは間違いないと思いますよ。



【京都】色雲竜扇子 唐木中彫 色雲龍(ベージュ)【 ケース・箱入り 】 3,900円




ギフトに最適な、風合いある雲龍紙のシンプルかつ上品な扇子です。


京都製扇面紙の片紙を使い、柔らかな高級感を演出。


両面単色の色使いで、性別を問わずさまざまな場面でご利用いただけます。
骨は竹の外側の硬い上骨部分を使用。扇ぐとほのかに香りが漂います。



それぞれの色と同じ色のケース入り。




箱に入っているのでプレゼントに最適です。



色は全5色。
「草」
「青」

「グレー」

「小豆(あずき)」

MadeInJapanでは、ギフトに最適な、京都で製造されている質の高い扇子を多数取り揃えています。


ぜひご覧になってみてください。


https://madeinjapan.handcrafted.jp