2020/09/25 13:47

なんだか急激に空気が秋らしくなりましたね。


暖かいコーヒーが恋しくなる季節になってきました。


そんな季節の贈り物に最適な美濃焼のマグカップのご紹介です。



Nagomi庵 マグカップペア 美濃焼(木箱入) NA-2002A  (E258) 2,680円



美濃焼はご存知ですか?

美濃焼は、他の焼き物産地と異なり、ひとつの焼物のスタイルを持っていません。美濃(東美濃地方)で焼かれた器の総称で、焼物の国内シェアは半分以上を占めています。
美濃焼の産地はとても広く、岐阜県南部の東濃地方と愛知県境の土岐市、多治見市辺りです。
もともと美濃焼とは明治以降に使われ始めた言葉で、その源泉は安土桃山時代までさかのぼります。
当時の武将の茶の湯の文化とともに、しっとりとした器肌の黄瀬戸・斬新な意匠の織部・白い釉薬の志野・漆黒の瀬戸黒茶碗といった、茶人の好みを反映した芸術性の高い茶陶が生み出されました。これが桃山陶です。

江戸期から近代にかけて、日用雑器の産地でしたが、昭和になり桃山陶を再現した北大路魯山人や荒川豊三といった陶芸家により美濃焼は注目を集め、現在でも多くの窯元・作家・量産工場など幅広い器づくりが行われています。





ギフトラッピングも承ります(有料)





この季節の贈り物には、ちょっとおしゃれな和モダンののペアカップがオススメ!なのです。


MadeInJapanでは、その他にも数多くのギフトに最適な商品を取り揃えております。

ぜひ、一度ご覧ください。

https://madeinjapan.handcrafted.jp