2020/11/12 14:17

コロナ禍において、今とても注目されているアクセが、扇子(せんす)って知ってました?

普段の生活において、常にマスクをつけることは、もはや当然。

マスクで飛沫感染を防ぐことにより、自分も、また相手も安心してお話することができますよね。

でも、食事やお酒の席では、マスクをすることは出来ません。かといって、全く会話をしないのは全然楽しくないですよね。

そんな時にすごく役に立つのが扇子なのです。

たとえ一対一の食事だとしても、無防備に口元をさらしていると、距離が近いこともあり、飛沫感染してしまうかもしれません。

しかし、話す際に(話していない時も)口元を扇子で隠す事で、直接の飛沫感染をある程度防ぐことができます。

あまつさえ、その姿はとても雅(みやび)に、そして上品に映ります(扇子で口元を隠すのは、平安時代からの日本女性の美しい所作でもあります)。


また、ナイトクラブやキャバクラなどの接待を伴う飲食店においては、扇子を使い飛沫感染を防ぐことを、国立国際医療センターが推奨しています。

つまり、夜のお仕事で頑張っている方にとって、扇子は飛沫感染から自分を守ることが出来る必須アイテムでもあるのです。

【京都】手描扇子 さくら- 親ラメ塗唐木 中短地模様彫 紺地 -【 扇子 ギフト お祝い 】 4,950円




塗りを施した高級骨の扇子。

熟練の絵師による一本一本手書きによる、とても美しい逸品です。




扇子はコロナ禍の新しいエチケットであり、飛沫感染を防ぐ有効な手段、というスグレモノ

この冬は扇子が必須アイテム♪ というお話でした。


MadeInJapanでは、京都で作られたおしゃれな扇子を多数扱っています。

是非一度、ご覧になってみて下さいね。

https://madeinjapan.handcrafted.jp